プロフィール

@たっちあん

Author:@たっちあん
たっちあんと申します。
ニコ生で雑魚生主やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】イノムーリザードン軸対面構築
ポケモンXYの構築記事になります。
かなり適当に組んだ構築であり、しかも結果を残したわけでもなくレートにも30戦程度しか戦ってません。
なので参考にあまりならないと思いますが、一応こういうの使ってたってことで残しておきます。

メンツはこいつらになります。(アイコンもXY風にしてみました)

terrakion.gifcharizard.gifpiloswine.gifaegislash.gifraikou.gifsuicune.gif


以下は個別解説です。


■テラキオン@ラムの実
特 性:正義の心
性 格:陽気
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:4-252-0-*-0-252
実数値:167-181-110-*-110-176
技構成:インファイト・ストーンエッジ・地震・身代わり

調整は特に考えることなくASぶっぱしてます。
ガルーラを上から殴れて1発で持っていけるため採用しました。
身代わり地震を入れることでギルガルドに厚くし、さらにラムを持たせてクレッフィ対策もしています。
またファイアローのブレバを耐えることができる格闘なので強かったです。


■リザードン@リザードンXナイト
特 性:猛火(硬い爪)
性 格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:0-252-4-*-0-252
実数値:153-149-99-*-105-152(153-200-132-*-105-152)
技構成:逆鱗・フレアドライブ・瓦割り・竜の舞

このパーティのエース。
バンギグライを使ってた時にこのポケモンにすごく苦しめられたため、
今度は自分で使って無双したいがためにこいつを軸にパーティを組みました。
竜の舞を積んでしまえば制圧力は凄まじく、3タテ性能は半端じゃなかったです。
火力も種族値と特性により半減でもゴリ押せます。
バンギラスを地震では持って行けないため、また相手の壁を壊すことも考えて瓦割りを採用しています。
ギルガルドを見るための地震や、マリルリを見るための恩返しなども候補に入ると思います。


■イノムー@進化の輝石
特 性:厚い脂肪
性 格:のんき
個体値:31-31-31-*-31-0
努力値:252-0-252-*-4-0
実数値:207-120-145-*-81-49
技構成:地震・氷柱針・ステルスロック・吠える

リザードンで舞って3タテするための場を作る役目。
リザードンが辛い襷ガブリアスに強い駒として、
またイノムーが誘うミトムやバナはリザードンの起点にできるため非常に相性が良くこのポケモンを採用。
リザードンは地震を搭載していなくてギルガルドには択で勝たないと倒せない不安定性が生じるため、
イノムーのSを下げてギルガルドより遅くし、ブレードフォルムに地震を打てるようにしています。
ガブギルガルドやサザンガルドなどの並びに強く非常に活躍しました。
このギルガルドに確実に勝てるようにしたかったため、そして後出しできる回数を稼いだり
吠える回数をできるだけ多くして場を荒らせるようにするためにマンムーではなくイノムーにしています。

吠えるを採用しているのは、場を荒らすためだけではありません。
ガルーラの対策をテラキオンに任せていますが、最近は加速剣舞バトンバシャからのガルーラが多いため、
それをされてしまうとテラキオンでガルーラに勝てなくなり、それを防ぐためにも吠えるを採用しています。
また小さくなるの対策も同時にできるので強かったです。
イノムーに吠えるは必須だと使っていて感じました。


■ギルガルド@弱点保険
特 性:バトルスイッチ
性 格:冷静
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:252-4-0-252-0-0
実数値:167-71-170-112-170-58(BF時167-171-70-222-70-58)
技構成:シャドーボール・聖なる剣・影打ち・キングシールド

テンプレの弱点保険ギルガルドです。
タイマン性能の強さ、「1.5匹を持っていく」といった対面構築のコンセプトに非常にフィットした
ポケモンだと思ったので、また鋼枠としての機能もあり採用しています。
先制抜群技で攻撃を受け弱点保険を発動して1匹倒し、A2段階上昇した状態の影打ちで次のポケモンを削る。
リザードンで3タテしきれなかったポケモンをお掃除する役目としても非常に活躍しました。
KPの高さからも分かるように、使いやすく選出しても腐りにくいので強かったです。


■ライコウ@食べ残し
特 性:プレッシャー
性 格:臆病
個体値:31-*-30-31-31-31
努力値:92-*-0-44-116-252
実数値:177-*-95-141-135-183
技構成:10万ボルト・めざ氷・瞑想・身代わり

H:16n+1調整
C:残り
D:身代わりが4振りスイクンの熱湯耐え調整
S:最速

スイクンが居座ることはあまりないので、保険程度の調整ではありますが
ここまでDに厚く振ることで特殊ポケモンを起点にできる幅が広がりました。
ですが、ステロダメ1回入ったカイリューをめざ氷で落とせなかったため
もう少しCに回すべきかなと思いました。
本来、対面構築の電気枠はボルトロスですが、
今作から電気タイプが麻痺しなくなり、ライコウが活躍できると思ったため
興味本位で使ってみましたが、めちゃくちゃ強かったです。
ムーバー解禁後流行るであろうと思っていたボルトロスにも強いのが魅力的です。
このパーティがフシギバナに弱いので、神通力を入れるのもアリかなと思いました。


■スイクン@カゴの実
特 性:プレッシャー
性 格:図太い
実数値:207-*-173-111-136-114
努力値:252-*-180-4-4-68
技構成:熱湯・冷凍ビーム・瞑想・眠る

5世代の時に使用していたスイクンになります。
詳しい調整は忘れました((
過去の記事に書いていたような気もします。気になる方はそちらへ。。。
この枠は5世代の対面構築に入っていたスイクンを理由もなくそのまま入れてみました。
採用理由が適当なだけあり、役割がはっきりしないため選出率も低かったです。
他のポケモンに変更してもいいと思っています。
それでも、やっぱり選出した時は何かしらの仕事をしてくれました。
流行のクレセドランに強い点も非常に評価できると思います。



適当に組んだ構築ではあるものの、イノムーからのリザードンXはすごく強かったです。
なので、この軸は残したまま別のパーティを組むことも考えています。
もし興味がある方はこの軸で考えてみてはいかがでしょうか。

まだ全然対戦数もこなしていないパーティではありますが、
皆さんが構築を組んだりする際にヒントとなったり、参考にしてもらえるものがあれば幸いです。

今回の記事は以上とします。
ここまで読んでいただいた方はありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

私はイノムーがアグノムでライコウがヒートムあと同じで使ってますけどイノムーのほうが良さそうですね
参考にさせてもらいます
[2014/01/18 10:07] URL | ケロン #- [ 編集 ]


自分もリザードンXを軸にしてパーティー組んでいるのでパーティー見てもらってもいいでしょうか…?
[2014/01/18 13:27] URL | りゅう #- [ 編集 ]


>>ケロンさん

コメントありがとうございます。
リザードンがあまり得意としていないガブやギルガルドに対してイノムーが強く、
逆にイノムーが苦手とするポケモンをリザードンが起点にできるので非常に強かったです。
参考にしていただければ幸いです。
[2014/01/18 22:29] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


>>りゅうさん

僕で良ければ構いませんよ。
いいアドバイスできるか分からないですが。。。
[2014/01/18 22:30] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


ありがとうございます!

リザードン@ナイトX
意地っ張りH余りA252S1081舞で最速130族抜き
逆鱗、フレアドライブ、瓦割り、龍の舞

ガブリアス@タスキ
ようきAS252
逆鱗、地震、岩雪崩、剣舞

ライコウ@粘土
臆病HS252
両壁、10万、吠える

ギルガルド@保険
冷静HC252
シャドボ、聖剣、影うち、シールド

クレセリア@ゴツメ
図太いHB252
サイキネ、冷凍ビーム、電磁波、月の光

スイクン@カゴ
呑気HB252
零度、熱湯、眠る、しんそく

ライコウで壁を貼ってリザXで抜いていく感じです。

相手のタスキ持ちがきついので、ライコウ壁軸を崩し、ガブにステロを持たせたいと思ってます。

リザードンは意地っ張り準速かようき最速か今の調整のどちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします。
[2014/01/19 14:52] URL | りゅう #- [ 編集 ]


いつも大変参考になる記事ばかりなので更新楽しみにさせて頂いてます。
質問なのですがこの構築だとイノムーは雪雪崩より氷柱針の方が優先度高くなってくるのでしょうか?
[2014/01/19 18:30] URL | 初心者 #- [ 編集 ]


ステロ撒きからのリザXは凄く強いですよね
輝石イノムーは使ってて面白そう
[2014/01/19 22:03] URL | #- [ 編集 ]


はじめまして!
XY仕様のアイコンいいですね♪
そういった画像はどこで入手しているのですか??
考察関係なくてごめんなさい;ω;
[2014/01/19 22:07] URL | ひー #- [ 編集 ]


>>りゅうさん

まず、壁を貼ったりステロを撒いて殴るパーティに
ゴツメクレセリアはあまり相性が良くないかと思います。
使うなら、瞑想身代わりクレセリアや月光乱舞でエースをもう一度復活させるといった
ような感じで使う方がパーティ的にいいんじゃないかと思います。

また、ガブでステロ撒いて展開する場合、リザXもガブもマリルリに弱いので
後ろに強いマリルリに強い駒を入れることをおすすめします。
特にガブリアスは腹太鼓の起点にされるので吠えるを搭載するなどの対策が必要かと思います。

リザードンの準速か陽気か、ですが、これは好みの問題ですかね。
ガルーラと同速なので、陽気にして50%の確率で先制逆鱗が打てるようになるのもいいと思いますし、
意地にして火力を上げるのもありだと思います。
僕はほとんど舞う前提で考えていましたし、準速と最速の間に抜いておきたいポケモンが
あまりいなかったので火力重視で意地っ張りにしました。

あと、壁ライコウですが耐久に回さずにC方面に振った方がいいと思います。
場合によっては両壁貼って落としてもらいたい場面もありますので
耐久は敢えて落とすということも重要です。
それと、積もれるのであればめざ氷が範囲が広がるのでお勧めです。
[2014/01/19 23:00] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


>>初心者さん

コメントありがとうございます。
氷柱針と雪雪崩に関してですが、一番差が出てくるのはグライオンに対してだと思います。
グライオンを他で確実に見れるのであれば、雪雪崩の方が安定はするしいいと思います。
僕はグライオンに嵌められたくないので、氷柱にしています。
あとは、礫がないので、回数によっては1発で襷ガブを貫通させることができるのも氷柱針の良いところです。
[2014/01/19 23:05] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


>>名無しさん

相手のパーティに関わらず、
とりあえずイノムーでステロ撒いてリザXで舞うっていうだけでも強かったです。
リザードンが苦手な襷ガブに非常に安定するので相方としてイノムーおすすめです。
[2014/01/19 23:08] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


>>ひーさん

僕はこのサイトでDLしました。
http://www.pkparaiso.com/xy/sprites_pokemon.php

アルファベット順に並んでいます。
下の方に一括DLできるリンクが貼ってあります。
[2014/01/19 23:12] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


ありがとうございます!

クレセリアを月光乱舞の形にしたいと思います!

ガブでステロを撒かない場合、ステロ要因は誰がいいでしょうか?

壁貼りの軸をやめて、ライコウをCSに振ってアタッタカーにし、壁ライコウを偽装したいと思います。

クレセリアとリザXとガブは好きだから使いたいです。
この場合、ガブでステロを持たせない時、何かいいステロ要因はいないでしょうか?

ワガママ、たくさんの質問すいません…。
[2014/01/19 23:37] URL | りゅう #- [ 編集 ]


返信ありがとうございます。
なるほど、解説とても参考になりました。
ブログ更新大変だと思いますが、次回も楽しみにしてます!
[2014/01/20 01:21] URL | 初心者 #- [ 編集 ]


>>りゅうさん

そうですね、リザXで舞う構築の場合
やっぱり相手の襷ガブリアスがすごいうっとおしく感じるので
襷ガブに強い駒、あるいはステロを撒きつつ襷も潰せる駒がいいかと思います。

オススメは襷テラキオンですかね。
テラキオンはステロまく→地震受ける→インファ→鮫肌で退場することによって
ステロ撒く+相手の襷も潰せます。ガルーラに強いのも評価できますね。

退場した場合は、ガブリアスを起点にできる駒を入れておくといいと思います。
[2014/01/20 23:29] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


>>初心者さん

ありがとうございます。
そういったコメントはすごいモチベーションにも繋がるので嬉しいです。

更新頻度は高くないかもしれないですが、見ていただけると幸いです。
これからも宜しくお願い致します。
[2014/01/20 23:30] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


なるほど!
タスキテラキですか!
全然思いつきませんでした。

このテラキの場合、ようきAS252でいいんでしょうか??
[2014/01/21 00:52] URL | りゅう #- [ 編集 ]


自分はマンムー リザ ハッサムの並びで
使ってるんですがスカガブに地震打たれると
めっちゃ厳しいです。
なんかいい並びありませんかね?
[2014/01/21 01:27] URL | はた #p5viccLg [ 編集 ]


>>りゅうさん

ASぶっぱでいいと思います!
技構成は、インファステロ岩技(起点にさせない岩石封じがおすすめ)は確定として、
残りは好みによって変えてもいいと思いますよ。

選択肢としては、地震。挑発、剣舞、吠えるあたりになると思います。
[2014/01/21 02:09] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


>>はたさん

そうですねー。
同じような役割でいきたいのであればこの記事でも書いてる
イノムーをマンムーの代わりに入れることをお勧め致します。
イノムーならガブリアスに後出しできるので。。。
そこが一番マンムーと差が出るところだと思いますね。

それとスカーフ地震を起点にできるマリルリや
風船剣舞ギルガルドを入れるとかいうことも考えられると思います。
[2014/01/21 02:11] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


テラキの図鑑見たら
ステロがbwの時の教えわざだったのでテラキにステロ持たせることできません…。

俺乱数出来ないので…。
すいません。

ステロを誰にも持たせない場合、最後の一匹はローブシンにしようと思ってるんですけどどうでしょうか?
[2014/01/21 06:08] URL | りゅう #- [ 編集 ]


イノムーは場作りだけの役割では
無い感じなのでしょうか?
一度イノムー考えてみたいと思います。


腹太鼓と鮫肌 考慮した耐久調整
難しそうですが考えてみます!

ありがとうございました(^^)
[2014/01/21 08:34] URL | はた #p5viccLg [ 編集 ]


はじめまして、面白いなと思いながら見てます。
リザXはシーズン2でずっと使い続けてるので、参考になります

ただ、この構築に対面構築の要素あるんでしょうか?
キンシギルガとか読み要素が必要ですし、思考停止で交代技要員皆無に見えるので、
割りとスタンとか積みサイクル派生に近いんではと思うんですが、対面構築の要素がどの辺なのかわからないので教えてもらってもいいですか?
[2014/02/02 08:24] URL | STAP #- [ 編集 ]


>>STAPさん

そうですね、先制技もそんなに多くないので、対面構築という表現よりは
積みサイクルの方が合ってるかもしれないです。

僕としては、イノムーのステロ吠えるで削り、Sの早いライコウテラキオンリザXや
タイマン性能の高いスイクンギルガルドで残りのポケモンを処理するっていうコンセプトで
考えていたことと、また、実際に使用していた時も、後出しはほとんどせずに戦っていたことが
対面構築と付けた理由になっています。

5世代の頃とずいぶんメンツも違いますし
「対面構築」の定義というものも曖昧なので人によってそう見えないということもあるかもしれません。
[2014/02/02 12:06] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


はじめまして、リザXを軸にした構築を探していたところこちらに辿り着きました

参考にしたいので主な選出と苦手な相手など教えていただけたらなと
ちなみに今はガル月光乱舞と組みあわせて使っていますがSが全体的に遅くなってるのが悩みです...
[2014/02/09 23:04] URL | もふ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tachian0203.blog.fc2.com/tb.php/30-dc377625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。