プロフィール

@たっちあん

Author:@たっちあん
たっちあんと申します。
ニコ生で雑魚生主やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。

【シングル】グライオン対策について
472.gif

高い物理耐久と良タイプ、そして速いSを持ち、ポイズンヒールとまもみがによる嵌め性能が強い。
砂が舞って身代わりが残っている状態では、突破する手段が少なく難しい。
裏にいることの多いバンギラスとの相性も良く、このバンギグライに苦しめられた人は非常に多いと思います。

よって、今回はグライオン、バンギグライの対策について記したいと思います。
ここに書く内容が全てではないので、他にもこういう対策あるよ!って方がいれば
コメントしてくださると嬉しいです。


対策① 身代わり貫通技

グライオンの弱点である氷タイプの連続技、「つららばり」によって身代わりを貫通し突破する。
これはグライオンを突破できる手段としてあまりにも正直すぎるので、
マンムーやパルシェンはの対策はバンギグライを使う側は確実にしています。
よって他の選出ポケモンや立ち回りで気を付けて戦う必要があると思います。

他の身代わり貫通技では、砂を利用し、ガブリアスで避けて剣舞を積みダブルチョップで突破、
ということもなくはありません。実際にグライオンは砂ガブは辛いです。(少なくとも僕は辛かった)

またタネマシンガンは、キノガッサは飛行技を持っているグライオンが多いので辛いです。
呪いねむかごナットレイは炎の牙がなければ突破可能です。
が、炎の牙持ちじゃないグライオンは切っていいほど少なくないことと
裏のバンギラスが炎技を持っている可能性も十分あることを考えると、立ち回り等で注意が必要だと思います。

まとめると、弱点をつける氷柱針で突破するか、
氷柱針でなければAアップの積み技→連続技というのが有効だと思います。
後者の場合、グライオンが有効打を持っていないポケモンで遂行する必要があります。


対策② 挑発

簡単に言えば、守ると身代わりを防ぎ、グライオンの嵌め性能を奪ってしまう形になります。
もっとも容易な対策ではありますが、身代わりに合わせて挑発を打たないと引かれることや、
また身代わりに合わせて打っても後ろのポケモンに有効打がなくてジリ貧になることもあるので
引かれるとただの「流し」にしかならず、完璧な対策とは言えないかもしれません。

ただ、ギャラドスのような挑発を打ってから積むことのできるポケモンは非常に有効だと思います。
また、挑発+回復技を持っているポケモンなど(たとえばエアームドなど)でグライオンの攻撃技のPPを枯らす
ということもできるので、流しにとどまらず有効な手であることは間違いないと思います。


対策③ PPを枯らす

まもみがのPPを枯らすことですね。
ただ、回復ソースがなく砂ダメを受けてしまうポケモンは長くても16ターンで落ちてしまうため
枯らすことはできません。2体で交代を繰り返して枯らしたり、回復技を持っているポケモンで粘ったり、
挑発を打ったり。。。グライオンの攻撃技を回復できる手段を持っているか、
グライオンからの有効打がなく、まもみがの32以上のPPの有効打を持ったポケモンが必要となりそうです。

ここまでは誰でも思いつくというか分かっている対策だと思います。


対策④ 後攻攻撃からの先制攻撃

後攻攻撃で身代わりを壊し、抜群を取れる技などでの先制攻撃で突破する方法です。
例えば、珠ッサムで剣舞を積んで、後攻虫食い→バレットパンチなど。
この例は抜群を取れているわけではないですが次の守るに合わせて剣舞を積むことができたり
有利な択になることも多いと思います。
また、身代わりを蜻蛉返りで壊れるところまでけずり、後攻蜻蛉から裏のポケモンで上から抜群を突く
なども有効だと思います。これはユキトドにも有効なので覚えていて損はない立ち回りだと思います。

また、これを実現できるアイテムが「先制の爪」です。
グライオンより遅いポケモンに持たせ、後攻で身代わりを壊し、次のターンに爪が発動して突破する。
ローブシンで冷凍パンチ連打というのが一番有名だと思います。

対策⑤ スキルスワップ

スキルスワップによりポイズンヒールを奪って、毒殺するという突破方法です。
ご存じの方も多いかと思いますが、スキスワでポイヒを奪った後の毒ダメというのは
猛毒であるため、場に居たターンが長いほどダメージを受けることになります。

これも身代わりのターンに合わせないと、スキスワを守られて、バンギが出てきて
追い打ちで狩られるとかもありえますのでご注意を。。。特にクレセリアで。



以上になります。

馬鹿力持ちボルトロスの様に、バンギラスにもグライオンにも上から殴れて
且つ一発で落とせる技を持っているポケモンなら、グライオンに裏との対面で身代わりを貼られなければ
簡単に勝てるということもあります。

また滅びの歌やアンコールで流したりもできるのでそれと組み合わせた対策などもあるかと思います。


他にもいっぱい突破する手段はあると思いますが僕はこれくらいしか思いつきませんでしたw
当たり前のことばかりで記事にしてしまってすみません><

他にもあるって方は是非コメントしていただき、皆さんにはそちらも参考にしてもらえる記事になれば
いいかなって思ったのもあり、今回ブログに書かせていただきました。
そのあたりご理解いただけたらなと思います。


なので、是非コメントの方もよろしくお願いします。お待ちしてます^0^

コメント

対策というかループを抜けるだけなら吠えるや吹き飛ばしといった強制交換技、後攻爆発→後続の縛りなんかも思いつきました 

マイナー所だとミイラ特性やいえき、呪い辺りもですかね 


駄文失礼しました
[2013/08/21 23:20] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]


アンコール持ちとユキノオーも対策になりますよ
[2013/08/22 12:21] URL | 通りすがり #sL5AlfRk [ 編集 ]


特性のすりぬけも多少対策になると思いますがどうでしょう
[2013/12/01 18:22] URL | ふんずい~ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tachian0203.blog.fc2.com/tb.php/27-10a6b849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

