プロフィール

@たっちあん

Author:@たっちあん
たっちあんと申します。
ニコ生で雑魚生主やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】クレセドランノオー
今回は新クレセドランの記事になります。
生放送で使っていた構築になりますが、正直あんまり結果を残せていません。

レートも1700すら達成していませんが、記事にして欲しいとの声をたくさんいただいたので
詳細の方を記しておこうと思います。

結構じっくり考えて構築したパーティなので活躍させたい気持ちはまだまだあります。
ここをこうした方がいいんじゃないとか意見があればどんどんコメントください。

前置きはこの辺にしてメンツを紹介したいと思います。

色ノオーガブリアス488.gif485.gif534.gif♀色ブルン


このパーティを構築するに当たり、最初はクレセドランから入りました。
クレセドランは水や電気が一貫すること、雨や砂が意外ときついことを考えて
ユキノオーと組ませたらなかなかいいんじゃないかというのがこの構築のスタートでした。

そこからバンギラスを誘う構築であるため、また電気無効枠としてガブリアス、
格闘枠として草タイプはユキノオーがいるからガッサではなくローブシン最後にブルンゲルが入ってきました。

僕はクレセドランは中段以外ありえないと思っているので上段にはノオーガブが並びますが
これはノオーガブ構築ではありません!クレセドランなので勘違いしないように。これテストに出・・ません。


では個別に見ていきましょう。


■ユキノオー@ラムの実
特 性:ゆきふらし
性 格:穏やか
個体値:6V
努力値:204-*-28-60-36-180
実数値:191-*-99-120-121-103
技構成:吹雪・草結び・宿り木の種・身代わり

H:16n-1
B:特化パルシェンの破りなし珠じゃないロクブラ5発確定耐え
C:残り
D:身代わりが臆病Cぶっぱ化身ボルトロスの10万ボルトを超高乱数耐え
S:準速ラッキー抜き

クレセドランが一貫するスイクンなどの水、雨(特に流行?の脱出雨)や電気、砂パに対する駒として採用。
後出しの際に熱湯による火傷を1度は防げること、欠伸ループ、ボルトロスの電磁波、ノイクンの毒
これらに強くなるラムの実を持たせました。キノガッサにも対面からなら勝てることが多くなります。
また、脱出雨を見れるように身代わりを採用し、宿り木と合わせてラッキーなどにも強く出られるようにしています。
めざ飛行や蜻蛉返り、格闘技を持っていない化身ボルトロスに対しては身代わりが安定します。
それらを持っていても身代わりを貼れるくらいの体力は残ることが多いので、まあまあ・・・。
草結びである理由は、クレセドランが呼ぶスイクンやバンギラスへの打点を考えての採用です。
身代わりによって消耗が激しいので、ギガドレでも全然ありだとは思います。
火力のない耐久ポケモンにも身代わり宿り木で突破したりできるため非常に強かったです。


■ガブリアス@ドラゴンジュエル
特 性:砂隠れ
性 格:陽気
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:0-252-4-*-0-252
実数値:183-182-116-*-105-169
技構成:逆鱗・地震・身代わり・剣の舞

なんの変哲もない陽気ASぶっぱガブリアス。

クレセドランノオーの並びを見て、非常にバンギラスを呼ぶかなと感じたため、砂隠れガブリアスを採用。
あまり避けることに頼りすぎるのは僕個人が好きではないので、汎用性のあるドラゴンジュエルを持たせています。
ドラゴンジュエルを持たせることで、悪巧み霊獣ボルトの対策にもなっています。
ノオーガブの並びを見てスカーフだと判断する人が多く、拘り読みで交換するところに身代わりが刺さりました。
ASぶっぱでも十分耐久はあり、舞える機会も非常に多くさすが主人公だと感じました。
ASぶっぱのガブリアスなんかは皆さんも使ったことあると思いますし、
特筆しなくても強さはお分かりいただけるかと思います。ダイボガブは神。


■クレセリア@オボンの実
特 性:浮遊
性 格:図太い
個体値:31-*-31-30-31-30(めざ炎理想個体)
努力値:220-*-164-120-4-0
実数値:223-*-177-110-151-105
技構成:サイコキネシス・冷凍ビーム・トリックルーム・三日月の舞

H:16n-1
B:残り→特化カイリューの鉢巻逆鱗をオボン込で高乱数2耐え
C:H199D121ギャラドスにサイキネが48~57ダメ(24.1%~28.6%)で、87.5%の確率でみがわりを破壊。
D:端数

@コさんの受けループのクレセリアの調整をいただきました。
最初は、電磁波を採用して逆電磁砂のギミックをパーティの1つのコンセプトとして考えていました。
が、それよりもトリックルーム+月光乱舞からのローブシンやブルンゲル無双というギミックの方が
勝ち筋として太いかなと感じたためそのように変更しました。
物理受けとしてはもちろん十分に仕事を果たしてくれましたし、特殊もかなり受けれる鬼耐久。
弱点を突かれても1発で落ちることなんて滅多になく、確実にトリルを貼ることができます。
選出しても腐ったりすることはあまりなくさすがのポケモンだなと感じました。


■ヒードラン@食べ残し
特 性:貰い火
性 格:臆病
個体値:31-*-31-31-31-31
努力値:212-*-4-28-12-252
実数値:193-*-127-154-128-141
技構成:火炎放射・挑発・毒毒・守る

H:食べ残しの回復効率を考えて16n+1
B:端数
C:残り
D:DL対策に実数値B+1
S:最速

いつものどくまもドランになります。が、技構成を少し変更しています。
身代わりが挑発になっているのは、ランクルスやドランより遅い素眠りするポケモンへの回答です。
クレセドランは瞑想ショックランクルスが非常に重いです。そのため挑発を採用して勝てるようにしています。
また、ドランより遅くて耐久があり素眠りで毒ダメもなくすポケモンに対しても挑発で勝てるようになっています。
マグストが火炎放射になっている理由としては、一番は命中です。
キノガッサと対面してマグストを外して眠らされて嵌められる・・・なんてことも全然あります。
ひどい時はマグストはずしてユキノオーの地震やハッサムの鉢巻馬鹿力くらって負けるとか。
こんな負け方は笑えません。噴煙は、毒を入れたい相手が火傷してしまうというシナジーの問題で不採用。
正直、Cは全部Dに回してもいいと思います。回すことで眼鏡サンダーのボルチェンが残飯込で2回耐えます。
とりあえず、今の環境でもどくまもドランはやっぱり強いです。
相手にしたら厄介なのは皆さんも分かってるんじゃないかなあと思います。


■ローブシン@先制の爪
特 性:鉄の拳
性 格:意地っ張り
個体値:6V
努力値:212-204-92-*-0-0
実数値:207-204-127-*-85-65
技構成:ドレインパンチ・マッハパンチ・冷凍パンチ・寝言

H:16n-1
A:無振りボルトロス確定1発、だいたいのグライオン1発
B:残り

爪ブシンです。グライオンに勝てる術がなかったので爪ブシンを採用。
キノガッサが辛いので、それに対する回答として寝言を採用。
正直、2割という発動率ですが、馬鹿にできないほど強かったです。
あまり爪に頼りすぎるのは良くないですが、ワンチャン残るというのは強いです。
グライオンにも冷凍パンチ連打していれば高確率で勝てます。
PP節約のために守るに合わせてマッパを打つとかしない方がいいです((
クレセリアのトリックルームからの展開もあり、非常に活躍してくれました。


■ブルンゲル@拘り眼鏡
特 性:貯水
性 格:控え目
個体値:31-*-31-31-31-31
努力値:124-*-4-204-52-124
実数値:191-*-91-144-132-96
技構成:潮吹き・ハイドロポンプ・シャドーボール・トリック

H:16n-1調整
B:端数
C:残りをぶっぱ→眼鏡シャドボでラティオス高乱数1(87.5%)
D:眼鏡ラティオスの流星群最高乱数切り耐え
S:4振り零度スイクン抜き

テンプレの眼鏡ブルンゲルよりもSのラインを上げています。
このS調整が非常に役立つことが多く、メタグロスなどと対面した時に先制で潮吹きを打つことができました。
確実にこのパーティのMVPでした。選出率は圧倒的にナンバーワン。非常に使いやすいポケモンでした。
生放送を観に来てくださったことのある方はこいつの強さは分かってくれたんじゃないかなと思います。
雨や砂、ウルガモスに強い駒として採用しました。クレセドランに強いヘラクロスにも強いのは優秀。
ユキノオーと合わせて雨パには強くほとんど負けたことないです。
また、火力の高さから雨の裏選出にも刺さることが多いです。シャドボは一貫することが多いです。
トリルからの展開もでき、月光乱舞で潮吹きの威力も回復など、クレセとの相性もいいです。
パーティ全体的に受けルがきついので、トリックを採用しています。
ただ・・・このブルンゲルは刺さる範囲が非常に広く過労しがちです。
ブシンをこいつだけに任せてしまうと有効打のあるブシンと対面した場合、1発入れられて
ブルンゲルは他にも刺さってたのに残しておきたかったー!なんてこともよくありました。
使いやすいだけに難しいこともたくさんありました。もっと上手く使えるようになりたいですね。



パーティについての詳細は以上になります。
全体的にウルガモスがやはりきつく、ユキノオーは普通に襷を持たせて雪崩を採用してもいいかもと思いました。
僕が下手なためにあまり結果を残せてはいませんが、なんとか活躍させたいです。
何より、並びが綺麗なので((
誰かパクって感想とか改善点とか教えてくれると本当に嬉しいです。

長くなりましたが、今回の記事はこれで終わりにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

気になっていたのでこういった形の紹介はありがたいです
使ってみたいなと思ったのでパク・・・参考にさせていただきます

正直プレイヤースキルの問題であまり改善点など挙げられるかは分かりません
[2013/06/11 20:51] URL | リョオンジ #DM/En0wI [ 編集 ]


PTパクったものです
武神の爪に何度も助けられました(笑)
他のポケモンもいい活躍してくれてました
ゲンガー、スイクン、ガモスがきついですね…
[2013/08/08 12:48] URL | なつー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tachian0203.blog.fc2.com/tb.php/25-9573b3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。