プロフィール

@たっちあん

Author:@たっちあん
たっちあんと申します。
ニコ生で雑魚生主やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。

スカーフ特殊カイリュー入り雨パ
久しぶりのパーティ考察()記事になります。

今回は、ガチ環境では初めて使用した雨パの詳細を記したいと思います。
放送でも使っていたのでこのメンツを見たことある人は多いかもしれません。

ニョロトノ   キングドラ   149.gif 色グロス   286.gif 霊獣ボルトロス


かなりの部分をかまさんという方からパクらせていただきました。
ブログ:http://t-kamapoko.seesaa.net/article/331582308.html
調整なども参考にさせていだだきました。ありがとうございます。

ではそれぞれ見ていきましょう。


■ニョロトノ@ゴツゴツメット
特 性:雨降らし
性 格:図太い
個体値:31-*-31-31-31-31
努力値:252-*-132-4-60-60
実数値:197-*-123-111-128-98
技構成:熱湯・冷凍ビーム・アンコール・滅びの歌

物理耐久:A特化鉢巻カイリューの逆鱗を最高乱数以外耐え
       陽気マンムーの地震を高乱数2耐え

特殊耐久:臆病眼鏡ラティオスの流星群を最高乱数以外耐え
       C177ボルトロスの10万ボルト耐え 76.1%~89.3%
       C187ウルガモスの1舞ジュエルさざめき耐え 84.2%~99.4%

Sは無振り零度スイクン+4、残りC。
物理・特殊両面において耐えたいものを耐えられるように調整した結果、両面とももう少し耐久が欲しいなという場面はそれなりにありましたが、このパーティのMVPであることは間違いないくらい活躍してくれました。
MVPと判断した一番の理由はアンコールの強さですね。ニョロトノでは結構メジャーな技だと思っていましたが
案外警戒されないもので、すごく刺さりました。
起点にしようとしてくるウルガモスに、とりあえず一回舞ってくるカイリューに、ブシンの冷凍パンチに後出しした時、スイクンとの対面で、レパルダスに、キノガッサに・・・。
ニョロトノに対する有効打で縛っても、後ろのグドラやカイリュー・ボルトロス・キノガッサの起点にすることができるため、非常に強かったです。


■キングドラ@ラムの実
特 性:すいすい
性 格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:68-252-4-*-4-180
実数値:159-161-116-*-116-128
技構成:滝登り・逆鱗・竜の舞・身代わり

物理面の火力はあまりないのでAはぶっぱ。Sは1舞で121族抜きにして残りを耐久に振り分けました。
あんまりCに振っていないスイクンの冷凍Bを身代わりが耐えてくれます。
が、最近の雨パに出てくるスイクンはCにガッツリ振っていてミラコを搭載しているなんてやつが多いため
ニョロトノのアンコでドヤ顔で冷凍Bを縛った後に身代わりを貼っても壊される場面がよくありました。
もっと耐久が欲しい場面や、ピン選出もそれなりにしたためSが欲しいこともありましたが、火力もないので
こいつの調整は本当に難しいと思います。
それでもやっぱりめちゃくちゃ強かったですね。拘ってる読みで行動してくる相手も多いし動きやすかったです。
ニョロトノでスイクンの水技や身代わり・毒・瞑想などをアンコすれば起点にもできます。
スイクンのほとんどの技を起点にできるのは本当に強かった。
そして雨下での制圧力は言わずもがな。ピン選出しても弱点が少ないため舞える機会は多く、活躍してくれました。


■カイリュー@拘りスカーフ
特 性:マルチスケイル
性 格:控え目
個体値:31-*-31-31-31-31
努力値:4-*-0-252-0-252
実数値:167-*-115-167-120-132
技構成:流星群・暴風・大文字・寝言

スカーフ特殊カイリュー。このパーティの要です。非常に強く、選出率は圧倒的に1位でした。
まず、読まれない。特殊であることも、スカーフであることも。
初手で出すことが多く、このパーティに初手で出てくるロトムやラティオス、サンダー、ボルトロスなどを
奇襲して削ったり落としたりします。その後天候を取って暴風の一貫を作れば暴れ性能は半端じゃないです。
雨下での暴風は本当に脅威で、小さくなる系にも強くて非常に頼りになりました。
マルチスケイルとスカーフを持ったおかげで打てる回数もたくさんあるので混乱によるわんちゃんも強かったです。
欠点は、初手で出した時に引けない場合。技の命中が不安定であるのではずしてしまうことがあることです。
それでもやっぱりマルスケとスカーフにより試行回数はあるのではずしても次あてればということはありました。
キノガッサの対策を他で完璧にできているのであれば、寝言は雷や神速にしても良かったと思います。


■メタグロス@拘り鉢巻
特 性:クリアボディ
性 格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:140-124-52-*-4-188
実数値:173-188-157-*-111-114
技構成:思念の頭突き・コメットパンチ。バレットパンチ・トリック

コメパンでラティオスを確定1発。思念で183-142ローブシンを確定1発。
A特化ガブリアスの地震を最高乱数以外耐えなどなど。
参考にしたかまさんのブログにも詳しい調整が書いてるのでよかったらご覧になってください。
バンギ・ユキノオーに対する駒であり、トリックにより受けループにも役割があり、
また後ろのキノガッサやグドラ、ボルトロスの起点を作ることもできる。
やはり種族値は正義で、選出しても腐ることはなく、半減でもかなり持って行ける火力。
また流行のパルシェンにも強く、非常に活躍してくれました。


■霊獣ボルトロス@オボンの実
特 性:蓄電
性 格:臆病
個体値:31-30-30-31-31-31
努力値:116-0-96-36-4-252
実数値:169-112-102-170-101-168
技構成:10万ボルト・めざ氷・気合玉・悪巧み

意地っ張りガブリアスの逆鱗耐え、エッジ乱数耐え(約82%)
臆病ラティオスの眼鏡じゃない流星群耐え、ボルトロスのめざ氷をオボン込で2耐え。
帯ボルトの配分です。そのままオボンを持たせて悪巧み霊獣ボルトにしてみました。
いろいろ耐えたい攻撃があったためこの配分にしましたが、正解でした。
主には受けループに対する駒です。よく出てくるボルトロスにも対面からなら勝てるので
リスキーではありますが10万読みで後出しも可能です。
雨パに電気無効枠がいないのはよくないと思い、受けルにも強いこいつを採用しましたが
しっかりと役割を果たしてくれ、ぴったりと欲しい枠にはまってくれました
命中が不安ですが、めざ氷からの気合玉でユキノオーやマンムーを落とすこともできます。


■キノガッサ@どくどく玉
特 性:ポイズンヒール
性 格:陽気
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:140-4-20-*-92-252
実数値:153-151-103-*-92-134
技構成:ローキック・気合パンチ・キノコの胞子・身代わり

雨ミラー(特にナットレイ入り)、砂に対する駒です。
かまさんのブログではきあパンではなく、タネマシンガンの一番テンプレのポイヒガッサでしたが
僕が実際に使ってみると、相手の天候エースに対する遂行速度が遅いことが気になりました。
しかし、嵌め性能は落としたくないため、両方をある程度維持できるローきあパンのガッサにしました。
これが大正解だったと思います。やっぱりきあパンは強く、半減でも嵌め性能と合わせてごり押しできるため
一度起点を作ってしまえば3タテするということがよくありました。
ただ、この配分だと眼鏡グドラの竜の波動で乱数で落ちるのでそこは考えるべきかなと思います。
また、ローキで抜けるラインを調整して火力に回すのもありだと感じました。
対天候には本当に強く、選出を縛る力もやっぱり言わずもがなで、きっちりと仕事をこなしてくれました。


基本選出はトノグドラカイリュー。
これが一番多かったです。迷った時もとりあえずこれを出していれば勝てることが多かったです。

雨に対してはキノガッサ+グドラ+何か
砂に対してはキノガッサ+トノ+グドラ
霰に対してはメタグロス+グドラ+何か
っていう感じが多かったですね。カイリューをピン選出することも多く、その時の外しが怖かったです。

このパーティでチーム戦に出場してチームはベスト4でしたが個人成績は全勝するなど
それなりの結果は残せたんじゃないかと思います。
それでも辛い相手はまだまだいて欠陥部分はあるためもう少し改良したいなとは思っています。

良かったら誰か使っていい案をください。ヾ(๑>◡<๑)ノ゙✧*
長くなりましたが、今回の記事は以上にしたいと思います。

コメント

参考にさせてもらいます!
[2013/05/12 20:01] URL | #- [ 編集 ]


この前の放送で使っていたノオースタン?爪ブシンのやつの構築を記事にして欲しいです。
[2013/06/01 11:33] URL | カニカマ #- [ 編集 ]


カニカマさん

コメントありがとうございます。
近いうちに更新しようと思います。
[2013/06/07 13:53] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tachian0203.blog.fc2.com/tb.php/24-d32f091f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

