プロフィール

@たっちあん

Author:@たっちあん
たっちあんと申します。
ニコ生で雑魚生主やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。

第1回ゆいおふ!使用PT
3月10日(日)に行われた第1回ゆいおふ!に参加してきました。

その時のPTを晒したいと思います。
何の変哲もないPTですけどね^^


473f.gif 642.gif 149.gif 212f.gif  286.gif 245.gif


はい、普通の対面構築ですね^^
2日前までバンギランドを使う予定でしたが、全然勝てなくて悩んでいるところ
イケメン荒川さんが、相談になら乗ってあげるよと言って下さったため
前日に相談に乗ってもらい僕ならと提案していただいたこのメンツを使うことにしました。
荒川さんまじイケメンすぎてやばい死にそうです。ベースはぱるうさんの対面構築になっています。

個別に見ていきましょう。


■マンムー@襷 【選出6/8】
特 性:厚い脂肪
性 格:陽気
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:185-182-101-*-80-145
技構成:氷柱針・地震・氷の礫・ステルスロック

襷により対面からドラゴンを狩る、ボルトロスを止める、グライオンキラー、ステロを撒く役割。
今回のオフでは化身ボルトロスのKPが1位だったためすごく刺さりました。
というか出てくることがありませんでした。
後ろのスイクンの吠えるとの相性、珠ッサムや竜舞カイリューの抜き性能をあげるステロ最強でした。
選出率の高さも、今の環境に刺さっているということがよく分かります。


■ボルトロス@電気ジュエル 【選出2/8】
特 性:悪戯心
性 格:臆病
個体値:31-30-30-31-31-31
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:155-121-90-177-100-179
技構成:10万ボルト・めざめるパワー氷・電磁波・挑発

言わずもがなの最強ポコモン。
速いSで上から2発殴って次のポケモンが出てきたら電磁波や挑発を撒いて退場。シンプルな役割。
悪戯心からの挑発によってレパル構築、初手の壁・起点、積みを阻止する。
Sが速いやつには先制電磁波で機能停止にする。電気ジェル持つことで削り性能も増します。
それでも身代わりを残された状態のレパルダスには勝てませんでした。だからラムでもいいかもって感じました。
選出率は高くないものの、出た時はしっかりと活躍してくれました。さすがのスペックです。


■カイリュー@ドラゴンジュエル 【選出6/8】
特 性:マルチスケイル
性 格:意地っ張り
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:4-252--0-0-0-252
実数値:167-204-115-108-120-132
技構成:逆鱗・神速・大文字・竜の舞

A実数値204からの1舞ジュエル逆鱗で甘えたスイクンやクレセリアなどを削る、落とす。
マンムーのステロと合わせることにより、より確実に削ったり全抜き体制に入る。
マルチスケイルがあることにより、サポートがなくても確実に舞うことができる鬼畜性能。
優先度の高い神速により削り性能も文句なしです。対面構築には欠かせないポケモンです。
ウルガモスをストップさせてくれる役割としても貴重な存在としても働いてくれました。
決して腐ることのないポケモンであるため、非常に選出しやすかったです。


■ハッサム@命の珠 【選出2/8】
特 性:テクニシャン
性 格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:108-252-36-*-4-108
実数値:159-200-125-*-101-99
技構成:バレットパンチ・電光石火・虫食い・剣の舞

所謂「珠ッサム」ですね。
Aぶっぱ、H珠ダメ最少値、S準速カバルドン抜き、残りはBに振っています。
最近はSの早いクレセリアも多いし、めざ炎を持っているポケモンは準速ハッサムを抜いていることが多いことから
それならばSに割かずに耐久に振ってより確実に舞えるようにしようという調整になっています。
荒川さんの珠ッサム「カットマン」の調整をそのままいただきました。
鉢巻ハッサムほどの初速はないものの、ステロ撒いて珠ッサムで舞ったら勝ちやんっていう1つの勝ち筋が
はっきりしているため、非常に戦いやすいことが多かった。
ステロさえ撒いていれば、圏内に入りやすく、舞って勝ちっていうパーティには本当に強い。
ユキノオーが辛いので貴重な阻止役となりました。


■キノガッサ@毒毒玉 【選出3/8】
特 性:ポイズンヒール
性 格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:28-252-0-*-0-228
実数値:139-200-100-*-80-119
技構成:気合パンチ・マッハパンチ・キノコの胞子・身代わり

腹パンガッサ。A200からの腹パンは凄まじい火力。
これはぱるうさんの調整を丸ぱくりしたのですが、どういう調整か知りませんww
個人的には陽気で最速にしてAを削ってもっと耐久に割いても良かったかも。
でもそれだとマッハパンチでドリュウズが2発で落ちないのでこのPTではA特化安定かも。
この型のガッサはローキで嵌め性能を上げる方が僕は好きだけど
このPTで使うならドリュウズに打点のあるマッパ安定だと思ってます。
雨パにもやっぱり強かったです。雨砂には基本的に選出していました。


■スイクン@カゴの実 【選出4/8】
特 性:プレッシャー
性 格:図太い
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:207-*-173-111-136-114
努力値:H252 B180 C4 D4 S68
技構成:熱湯・瞑想・眠る・吠える

今回のMVPかもしれない。吠えるが上手く働いたオフになりました。
最近ちいしゃんが多いため吠えるを採用。マンムーのステロとの相性も抜群で、
残飯身代わりギャラドスにダメージを受けずにステロ2回と身代わり1回のダメージを入れれました。
これによって珠ッサムの石化圏内に持っていたりなど、ステロ吠えると対面構築との相性の良さが
よく実感できたオフになりました。
このパーティでは貴重な後出しできる図太いのスイクンで、珠力ずくブシンの雷パンチも耐えて2回殴る
ことができるため、対面構築に辛いブシンを削れる。ただ今回は爪ブシンに分からされましたが((




というわけで、このパーティを使用し、予選は5-2で予選抜け、決勝T一回戦敗退のベスト16という結果でした。
決勝T一回戦では1手のプレミで負けてしまったため、非常に悔しい思いをしましたが
自分の実力は通じないこともないと実感できたため、またオフに参加したいなと、次へのモチベに繋がりました。

初めてのオフでしたが、たくさんの人と交流ができて本当に楽しかったです。
就活で忙しいですが、終わったらどんどん積極的にオフに参加したいですね!

コメント

ブログタイトルうぜ()wつけるな使うな画像認証不認識はてめえだろバカにしてんのかバカはてめえだろ糞ブログ主消えろカス^^
[2013/04/30 20:01] URL | あ #- [ 編集 ]


たっちあん(大爆笑)ブログタイトルうぜ()wつけるな使うな挑発的な軽い口調でほざくな書くな書き込むな投稿するな編集するな載せるな記事項目作るな更新するなタイトルつけるなまとめるな紹介するな書くな作るな出すな載せるな画像認証不認識不正ですはてめえの存在だろだろバカにしてんのかバカはてめえだろつまんねぇ糞ブログ主消えろカス^^
[2013/04/30 20:03] URL | あ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tachian0203.blog.fc2.com/tb.php/21-738b417a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

