プロフィール

@たっちあん

Author:@たっちあん
たっちあんと申します。
ニコ生で雑魚生主やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。

キュウコンクレセバンギローブ
キュウコンクレセに興味があったため組んだ構築です。
欠陥はまだまだありますが、普通に強かったので詳細を記しておきます。

メンツはこいつら。

038.gif488.gif113.gifエアームドバンギラス534.gif

受けループっぽい感じになりました。
個別に見ていきましょう。


キュウコン@食べ残し
特 性:日照り
性 格:臆病
個体値:31-*-31-31-31-31
努力値:H220 D148 S140
実数値:176-*-95-101-139-151
技構成:瞑想・サイコショック・身代わり・火炎放射

このパーティの前、クレセドランを使っていた時にスイクンが重かったため、熱湯による火傷の事故もなくスイクンに後出しから狩ることができるこのキュウコンをとても魅力的に感じていました。
Sは最速スイクン抜きです。Hは177にして残りをDに振りたかったのですが・・・そうすると、C118(キングドラの身代わりを冷凍Bで壊せるライン)のスイクンの熱湯を晴れ状態で身代わりが耐える確率が6.3%から43.8%まで上がってしまいます。そのため、Hの実数値を1減らしてDの実数値を1上げる形になっています。H177にすれば身代わりを貼れる回数も増えるんですけどね・・・。吠えるスイクンは知りません()

クレセリア@オボンの実
特 性:浮遊
性 格:図太い
個体値:31-*-31-30-31-30
努力値:H156 C248 S104
実数値:215-*-154-126-150-118
技構成:サイコキネシス・冷凍ビーム・めざ炎・月の光

毎度おなじみCぶっぱのたっちあんクレセリア。前回のクレセドランで紹介したのと同じ型になっています。
正直言うと、このパーティではもっと耐久に割いた方がいいと思います。もっとダメージを抑えて欲しいっていう場面がたくさんありました。もちろん、この型のクレセリアはめっちゃ強いのでこいつ自体はかなりおすすめです。使いやすすぎておかしいですわ。
詳しい調整は、前回のクレセドランの記事をご覧になってください。オボンを採用している理由は、対パルシェンを意識してです。意地っ張りAぶっぱで1回破った後の珠つららはオボン込で確定で耐えます。Cもぶっぱしているため破った後はサイキネで1発で落とせます。よって後出しから珠パルを狩ることができるのです。また、Cを振ってるおかげで残飯身代わりギャラドスの起点にもならないため、強いと感じる場面はたくさんありました。

ラッキー@進化の輝石
特 性:自然回復
性 格:図太い
個体値:31-*-31-*-31-31
努力値:B252 D252 S4
実数値:325-*-62-*-157-71
技構成:地球投げ・たまご産み・毒毒・ステルスロック

説明するまでもないですね。特殊受けです。BD振りにしたのは、ウルガモスや雨グドラに対してより確実に勝てるようにするため。Dに振ってないラッキーも使ったことありますが、こいつはえぐい耐久でした。本当に強い。

エアームド@ゴツゴツメット
特 性:頑丈
性 格:腕白
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:H244 A4 B68 D164 S28
実数値:171-101-185-*-111-94
技構成:ドリルくちばし・鉄壁・羽休め・挑発

物理受け枠ですね。文字持ちガブリアスにも強く出るため、下降補正C無振りガブの文字を超高乱数2耐えするまでDに割いています。めちゃくちゃ強いですこのムドー。バンギムドーの記事に詳細を書いています。
Sは同族を、というかミラーを意識しているため少し割いています。挑発を持つことでキノガッサを見れ、ラキグライムドーをこいつ1匹で見れるようになるのでかなり強いです。ただ、きあぱんガッサには勝てないです。

バンギラス@拘りスカーフ
特 性:砂起こし
性 格:陽気
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:H60 A172 B12 D12 S252
実数値:183-176-132-*-122-124
技構成:岩雪崩・冷凍パンチ・馬鹿力・噛み砕く

テンプレのスカバンになります。キュウコンクレセが辛い炎ポケモン・ウルガモス・バンギラス・ラティオス・ランクルス・瞑想クレセリア・小さくなるシャンデラなどを見るために採用。
また現在の環境では、受けループを崩すために悪巧み霊獣ボルトが採用されていることがたくさんあります。
そいつを見るためにバンギラスはスカーフで採用しています。エッジでない理由は、砂ダメと合わせても雪崩で落とせるからです。またカイリューに対してもわりと強く出られることが多いです。鉢巻逆鱗まで耐える調整をしているので、後出しして逆鱗を耐え、砂ダメでマルスケを潰して冷凍パンチで返り打ちにできます。ただ、ドラゴンジュエル逆鱗は無理です。

ローブシン@火炎玉
特 性:根性
性 格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:H20 A244 B212 D4 S28
実数値:183-210-142-*-86-69
技構成:ドレインパンチ・マッハパンチ・空元気・毒毒

カバドリや竜舞バンギラスを見る枠として採用。テンプレのAB火炎玉ブシンです。
ゴツメカバルドンに対しては毒毒を打ちます。また、挑発ブルンやクレセリア・ソーナンスがよく後出しで出てくるので、そいつらに毒毒がかなり刺さりました。根性である理由は、スイクンと対面から勝てるようにするため、キノガッサの催眠対策、あくび対策です。やはり場持ちが悪いので鉄の拳などにして耐久に回す方がいいかもしれません。


このパーティはCを振ってるガブリアスやどくまも系(特にドラン)、挑発ドランなどにすごく弱いので眠る持ちなどが欲しいですね。まだまだ欠陥はありますが、すごく気に入ってるパーティではあるので改良してまた高レートを目指していきたいですね。ステロ吠えるエンペにボコボコにされて精神的ダメージをすごい受けたのでしばらくは使いませんww


ついでに、このパーティですごくいい感じに立ち回れた対戦を。

BVナンバー:99-85553-28206
こちら:ブシン・ムドー・クレセ(キュウコン・ラッキー・バンギ)
相 手:カイリュー・ナンス・パル(ゴウカザル・ハッサム・ガッサ)

良かったらご覧になってください。

コメント

バンギラスのとこですがカイリューの鉢巻逆鱗は耐えてなぜジュエル逆鱗は耐えないんですか?どちらも1.5倍ですよね?
[2013/03/03 12:07] URL | pkp #- [ 編集 ]


pkpさん

失礼しました。
竜舞ドラゴンジュエル逆鱗のことでした。
[2013/03/13 20:11] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tachian0203.blog.fc2.com/tb.php/20-4bb0c902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

