プロフィール

@たっちあん

Author:@たっちあん
たっちあんと申します。
ニコ生で雑魚生主やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。

めざ格闘クレセリア
今回はめざ格闘クレセリアの紹介です。

488.gif



このクレセリアを考えた理由は、ズバリ受けループ対策です。
こいつさえいれば、だいたいの受けループは1体で見れるといっても過言ではないかもしれません。
それくらい対受けループには自信があります。

クレセリアで受けループを崩すにあたっては、まず瞑想が必須になります。
しかし、ラッキーハピナスなどの特殊高耐久にはサイコショックがないと突破しにくいため
瞑想とサイコショックは確定と考えました。

そしていくらクレセリアといえど毒を入れられてしまうと積み続けることができません。
よって、状態以上とHPを同時に回復できるねむカゴ型にすることに決めました。

残る1枠ですがショックだけだとバンギやムドーで止まってしまいます。
そこで、鋼にも悪にも抜群の取れるめざ格闘を採用するということを思いつきました。

この技構成にすることで、もっとも広い範囲に等倍以上が取れるようになります。


さて、次は努力値配分になります。
めざ格闘理想個体(31-*-30-30-30-30)を前提とします。

一番最初に入ったのは素早さからでした。
最近の環境で増えてきたポケモンで、クレセリアに対してよく出てくるのがヒードラン。
こいつが挑発を持っていると止まってしまいます。
なのでヒードランは最低抜いておきたいと思い、どうせなら80、81族まで抜いておこうと思いました。

よって性格は臆病で決まり、そのために必要な努力値は232

次に、めざ格闘を誰に打つのかと言えばもちろんバンギラスです。
後出しから出てくるバンギラスにめざ格闘で勝てるようにしなければなりません。

しかし火力がないため、バンギラスの攻撃は1度受けざるを得ません。
瞑想1回積んだ状態で、H振りのバンギラスが高乱数2発で落ちるようにCに120

残った努力値は全てHに回すようにしました。
もともと高耐久なのでこれである程度後出しも利くようになっています。

★まとめ
クレセリア@カゴの実
性 格:臆病
個体値:31-*-30-30-30-30
努力値:H156 C120 S232
実数値:215-*-140-110-150-147
技構成:瞑想・サイコショック・めざ格闘・眠る

★使ってみた感想
ハッサム・ウルガモスで止まります()
今の環境にこの2体は多いので正直動き辛かったですが、この2体がいないPTには大活躍でした。
また、考えていた通り、受けループ相手やヒードランにはがんがん積むことができるので
有利な相手には本当に強かったです。ハッサムやガモスを先に処理できれば無双できますねwww

以上です。

コメント

参考にさせていただきます
[2012/10/25 23:05] URL | クレセリアかわいい #- [ 編集 ]


クレセリアかわいいさん

コメントありがとうございます。
こんなので良ければ是非参考にしてください!
[2012/10/29 13:37] URL | たっちあん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tachian0203.blog.fc2.com/tb.php/16-43321fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

