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たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。
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【シングル】耐久調整きあパンガッサ
286.gif


今回は腹パンガッサの単体考察になります。
気合パンチとマッハパンチにより、キングドラやドリュウズなどの
天候エースに強くなれるこの型は何かと便利で構築にも入りやすいと思います。

では、詳細の方へ。

キノガッサ@毒毒玉
特 性:ポイズンヒール
性 格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:204-84-4-*-84-132
実数値:161-177-101-*-91-107
技構成:気合いパンチ・マッハパンチ・キノコの胞子・身代わり

調整内容
H:8n+1(ポイヒ回復量20)
A:残り。きあマッパでグドラ確定。マッパで無振りドリュウズ確定2発。
B:端数。意地ガブリアスの逆鱗確定耐え。
D:控えめ眼鏡グドラの龍波確定耐え。
S:補正なし4振りスイクン抜き。

前の格闘ジュエルテクニガッサと似たような耐久調整になっていますが
今回は草技がなく、スイクンに少し弱くなっているため、Sのラインをここまであげました。

ローキックがないポイヒガッサはハメ性能を意識する必要は薄くなるため
最速にしなくても十分仕事をすることが可能です。

そこで性格を意地っ張りにし、倒したい相手を倒せる火力を維持しつつ
耐えたい攻撃もある程度耐えられる耐久にした調整になっています。
等倍や不一致抜群の攻撃ならある程度は耐える耐久になっているので
1発耐えて後攻胞子で眠らせ、最低でも1回はきあパンを打つ仕事ができるかと思います。

Sを落としてBに厚くしたドリュウズも最近はいるため
そこを意識するならもう少しSを落としてもいいかと思います。

雨パや砂パなどの対天候、対ミラー要因としてはすごく活躍してくれます。
以前の格闘ジュエルガッサの耐久が使いやすかった方は
この調整も非常に使いやすく感じるかと思うので是非使ってみてください。
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HAベース 格闘ジュエルキノガッサ 
今回は、Sを削って耐久と火力をできるだけ両立することを目的に調整したキノガッサを紹介したいと思います。

286.gif


性 格:意地っ張り
努力値:H188 A164 B4 D92 S60
実数値:159-188-101-*-92-98
技構成:マッハパンチ・タネマシンガン・選択・選択

★調整内容
HD→眼鏡グドラの竜波・雨ドロポン耐え、C4振りスイクンの+1冷凍B・熱湯+冷凍B耐え
HB→意地っ張りガブリアスの逆鱗耐え、意地っ張りカイリューの逆鱗高乱数耐え(87.5%)
S→準速ローブシン抜き
A→残り。剣舞1積みジュエルマッパでグドラが確定1発

★与ダメージ(〇は達人の帯で確定1発)
マッハパンチ
185-81ドリュウズ 85.4~101.6%〇
207-131バンギラス 94.6~112%〇
165-96ユキノオー 81.2~95.7%
193-127ヒードラン 52.8~63.2%
151-115キングドラ 37.7~44.3%

タネマシンガン(1発のダメージ)
151-115キングドラ 22.5~27.8%
215-187カバルドン 20.4~25.1%
197-139ニョロトノ 30.4~36.5%
207-183スイクン 21.2~26%
207-136スイクン 28.9~34.7%

★コメント
Sは準速ローブシン抜きとなっていますが、一番意識したのは零度スイクンです。
格闘ジュエルを持つことで1舞ジュエルマッパでキングドラを落とすことができます。
あとは1発で落とせる範囲がすごく広がるのでめっちゃ強かったです。
せっかく耐久調整をしてるので命の珠はあまりお勧めしません。
ラムの実で身代わりを搭載することによって、レパルガッサの対策にもなります。
流し性能と攻撃範囲の広さから、選択技2つを身代わりと岩技にすれば後から来たウルガモスやボーマンダにも打点があるので使いやすいのではと思います。
自分では格闘ジュエルが一番使いやすかったです。



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