プロフィール

@たっちあん

Author:@たっちあん
たっちあんと申します。
ニコ生で雑魚生主やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。

【シングル】多ギミック雨パ
お久しぶりです。
社会人になって初めての更新です。

忙しかったりモチベーションがなかったりで、しばらくポケモンをやっていませんでした。
最近またやりはじめてモチベーションが上がってきているので
使用していた構築をメモがてら記事にしておきたいと思います。

好成績を残したパーティではないので、あまり参考にならないと思います。
その点はあらかじめご了承していただければと思います。

むしろ、ここはこうしたほうがいいんじゃないか!っていうアドバイスがあれば
どんどん推していただけると非常に嬉しいですw

では、パーティの方を紹介させていただきます。

politoed.gif        kingdra.gif     ferrothorn.gif
blaziken-f.gif    thundurus-therian.gifgengar-mega.gif



このパーティの始まりは、モチベーションがなかったときに
5世代で楽しく対戦できたトノグドラカイリューの構築を
6世代にそのまま送って対戦し、
「雨パ案外いけるんじゃね?」ってなったことです。

個別に紹介いたします。

■ニョロトノ@脱出ボタン
特 性:雨降らし
性 格:図太い
個体値:31-*-31-31-31-31
努力値:252-*-132-4-60-60
実数値:197-*-123-111-128-98
技構成:熱湯/冷凍ビーム/アンコール/滅びの歌

5世代の流用。
XYの環境におけるダメージ計算をしていないですが、
だいたいの攻撃を一発は耐えるので特にこれで困ることはなかったです。
5世代のときの調整内容は以前の記事をご覧ください。

天候が永続じゃなくなったため、早い展開が求められることから
ゴツゴツメット→脱出ボタンに変更しました。
2発耐えることはできないが、1発は確実に耐えることができる耐久を持っているため、
確実に雨を降らせてサポートをすることができました。

また、脱出ボタン読みの補助技をしてきた相手には
アンコールを打てるので、そこから他のポケモンの起点を作るなど
5世代のときほど単体として働くことはなかったものの
周りのサポートは確実に遂行してくれました。

叩き落とすは死んでください。


■キングドラ@ラムの実
特 性:すいすい
性 格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:68-252-4-*-4-180
実数値:159-161-116-*-116-128
技構成:滝登り/逆鱗/竜の舞/身代わり

こちらも5世代の流用。
ニョロトノの紹介で記載している以前の記事に調整内容は載っています。
この調整で、このパーティ全体として重たいファイアローの
意地っぱり鉢巻ブレイブバードも耐えることができます。
剣舞されたらお通夜です。

雨が永続でなくなったため、止んだ後でも戦える龍舞型です。
自分でSを上げられるのは優秀ですね。

火力はないですが、一度待ってしまえば
逆鱗で無振りメガリザードンYを落とせます。
それでもまあ火力はないです()
悲しいくらいにないですね。

フェアリーが出てきたことによって制圧力も低下し
エースと呼べるほどの存在ではありませんでした。
しかし、相手を削るという観点から使えば非常に優秀です。
ニョロトノを犠牲に雨まで降らして削ることしかできないのかよ
っていうツッコミはなしの方向でお願いします。

結論:火力ないけど弱くはなかった。

ロゼルの実にしても面白いかもしれません。


■ナットレイ@残飯
特 性:鉄のとげ
性 格:慎重
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:252-4-60-*-108-84
実数値:181-115-159-*-165-51
技構成:アイアンヘッド/電磁波/身代わり/宿り木の種

H:ぶっぱ
S:麻痺状態の130族抜き
残り適当に振り分け

最強の残飯ナットレイ。
むっちゃ強いです。

トノグドラと相性のいいポケモンとして有名ですよね。
5世代の頃は草や水受けというポジションでしたが
今作からはグドラがつらいフェアリーを受けることもできるため
トノグドラとの相性はさらによくなったのではないかと思います。

また、トノグドラとの相性の良さだけではなく
バシャーモと霊獣ボルトロスとの3体の組み合わせで
バシャサンダーナットと世間で言われている並びのような
動きもこのパーティでできます。

電磁波や宿り木でエースをサポートするだけでなく
アイアンヘッドとあわせて自ら麻痺るみで突破することもできる。
こいつで3タテする対戦も多くありました。
他のパーティでもお世話になりそうなくらい強かったです。

■バシャーモ@バシャーモナイト
特 性:猛火(加速)
性 格:意地っ張り
個体値:31-31-31-*-31-31
努力値:108-252-4-*-4-140
実数値:169-189-91-*-91-118(169-233-101-*-101-138)
技構成:フレアドライブ/馬鹿力/雷パンチ/剣の舞

H:残り
A:ぶっぱ
B:端数
D:端数
S:1加速で最速メガライボルト抜き

グドラよりもエースだったかもしれない。
どうせ加速してもスカガブ抜けないしっていうことで
ライボルト抜きまでにして残りは耐久にまわしました。

その結果、案外舞ったあとでも先制技の圏外であったりと
なかなかの耐久だったのでこの調整でよかったと思っています。

調整のおかげで耐久があり、
剣の舞でAをあげることができ、
さらに特性でSまであげることができる。
しかもこの技範囲。
最強でしかないですよね???

刺さるパーティには刺さりまくりでした。
サザンドラにナットレイを倒してもらい(悪技か炎技でこだわる)
そこでバシャーモを出して件舞で三タテっていうことが多かったです。

バシャサンダーナットっていうのが流行る理由がよく分かりました。
一番活躍してくれたポケモンかもしれません。


■霊獣ボルトロス@拘りスカーフ
特 性:蓄電
性 格:臆病
個体値:31-30-30-31-31-31
努力値:164-0-80-12-0-252
実数値:175-112-100-167-100-168
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/とんぼ返り

H:16n-1
B:意地っ張りファイアローの鉢巻ブレイブバード2耐え
C:残り
S:最速

ボルトチェンジととんぼ返りを両立することによって
確実にニョロトノにつないで雨を降らせることができるスカーフ霊獣ボルトロス。

また、天候を変えてくるメガリザードンYや
意地っ張りスカーフガブリアス、1加速したバシャーモ、
ゲッコウガ、メガゲンガー、スカーフ霊獣ランドロス、
そして何よりファイアローと
Sの早いポケモンのさらに上を行くことがきるため優秀でした。

電気技無効で襷を持ったポケモンが結構多く(ガブリアス、マンムーランドロスなど)
その辺の襷をつぶすことができるのも強かった。

とんぼ返りによってサザンドラやラティオスなどに対して削りを入れることで
グドラの雨滝登りの圏内に入れれば逆鱗に縛られることがなくなるなど
それぞれのタスクの規模は小さいものの器用に仕事をこなしてくれました。

とりあえず初手で投げれるのが強かったです。
出し負けるということがほとんどないし、出し負けてもとんぼかボルチェンで
逃げられる点は非常に良かったです。

ファイアローがいるときは必須選出だったせいか
選出率はナンバーワンだったと思います。


■ゲンガー@ゲンガナイト
特 性:浮遊(影踏み)
性 格:臆病
個体値:31-30-30-31-31-31
努力値:124-*-132-0-0-252
実数値:151-*-97-150-95-178(151-*-117-190-115-200)
技構成:シャドーボール/滅びの歌/守る/道連れ

H:以下の調整を実現する中で一番高いH実数値
B:意地っ張りファイアローの鉢巻ブレイブバード耐え
S:最速

滅びゲンガーですね。
言わなくてもその強さはお分かりだと思います。

ニョロトノの脱出ボタンと組み合わせることで
ほぼ確実に1体持っていくことができます。
その後道連れで2体目を持っていき、2-1を作る機械。

雨が苦手なフシギバナを滅ぼすために入れましたが
それ以上に活躍してくれましたね。
ルカリオやガルーラに強いのも非常に評価できる点でした。

「ん~誰選出しようかな。とりあえずゲンガーで滅んどけばいいや。」




以上がパーティ紹介になります。

このパーティの強さはギミックの多さ、選出の幅の広さにあります。

・ニョロトノ+キングドラ+ナットレイ→5世代の頃から強かった組み合わせ
・霊獣ボルト+ニョロトノ+キングドラ→本来の脱出雨展開
・メガゲンガー+ニョロトノ+何か→脱出滅び展開
・バシャーモ+ニョロトノ+キングドラ→2枚エースで攻めまくる
・バシャーモ+ナットレイ+霊獣ボルトロス→バシャナットサンダー的ギミック

など、勝ち筋が見えやすい選出が多かった。
ただ、どのルートで勝ちに行くのかの検討を誤ると
ボコボコにされることが多かったので、
そこはきちんと判断できないと弱いです。

全体的に相手のマリルリとかファイアロー、フシギバナ
などつらい相手が多いので、
誰か使ってみていい感じにまとめてください。


長くなりましたが、以上です。
ありがとうございました。


