プロフィール

@たっちあん

Author:@たっちあん
たっちあんと申します。
ニコ生で雑魚生主やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。

色違いボルトロス乱数
今回は乱数について記事を書いていきたいと思います。

その乱数の内容はBWの徘徊乱数、ボルトロスを色違いにするための乱数です。
2周目以降、また自分が同じ個体のボルトロスを捕まえれるためのメモとしても記しておきます。

※ツール等の詳細はここでは取り扱いません。
 自分でDLしてご用意ください。

【手順】

①求める個体をSSS4で検索する。
 今回、僕の例では臆病めざ氷31-30-30-31-31-31を求めるとします。

 時間やキー入力はご自由に。
 個体値乱数列の消費は0、徘徊にチェックを入れるのを忘れずに。
 性格値乱数列はデフォのままでOKです。

 参考程度に画像を載せておきます。
 bandicam 2012-12-22 11-40-14-203



②求めた結果をもとにID調整を行う。
 僕の検索では、このような結果が出ました。

bandicam 2012-12-22 11-49-32-828


 ここで注意。
 この検索結果のうち、季節が夏(2,6,10月)のものを選ぶようにしてください。

 よって僕の結果では、★のついている
 38,10,16,21,58,17,c7f,0,31,30,30,31,31,31,こおり,70,C7ED5B55AE716707,→↓L
 を使用することになります。

 この初期SEEDをbwseedlistに入力し、タマゴリストを出します。
 ボルトロスの乱数は雨によって400ほど消費がされるので、450以降に自分の欲しい性格があるかどうかを探します。
 実際には500近くの方がいいと思いますね。
 僕の場合は511に臆病があったので、これを目標にすることにします。

bandicam 2012-12-22 11-56-07-921

 そして、目標箇所の一つ上の乱数値(左側の16進数の数字)が光るようなIDに調整をしていきます。
 僕の場合、E52C283Dですね。
 この数値をsidseedに打ち込んでID調整を行ってください。

 ※ID調整に関しては詳しくはここでは書きませんので、他の記事を参考に頑張ってください。


③周回をする。
 頑張ってください。
 殿堂入りして、一応ライモンソウリュウより右側も空を飛ぶで行けるようにしておきましょう。
 何よりサザナミタウンに行かないとダイボが入手できないので((

④乱数を行う。
 実際に乱数を行っていきます。
 7番道路の小屋の前に行き、おばあちゃんに家に入れられ話を聞かされます。
 聞かされたら、右上のテレビの前でレポートを書きましょう。

※超重要
このイベントに入る前に季節を実際に乱数を行う季節と同じ季節(夏)にしてからイベントに入りましょう。
また、イベントに入って小屋の中でレポートを書いてしまうと、戻ることはできないので、ペラップや捕獲用ポケモンなどは絶対に準備してからイベントに入るようにしましょう!
捕獲用ポケモンはイベントの後に最悪連れて行けますが、ペラップは小屋の中で使うので用意必須です。
レベル30後半から40のポケモンがいるとスプレーを使用した時にボルトロスしか出なくなるので楽です。


 テレビの前でレポートを書いたら、検索結果で出てきた時間-1秒の時間に起動します。Cギアはオフです。
 キー入力を使用した場合はそれも忘れずに入力しましょう。
 ゲームが始まったら、テレビの内容を確認してメモを取っておきましょう。
 というのも、テレビの内容でタイマーズレを起こしているかどうかが判断できるのです。
 そして外に出てA連打でボルトロスとの徘徊イベントを終わらせます。
 その後、ボルトロスを捕獲し、個体値を調べてOKならそのテレビの内容の時が成功時だと分かります。

⑤リスト上のどこがどの消費なのか調べていく。
 テレビを確認し、ボルトロスを捕まえたら、性格と個性をメモしてください。
 僕の場合は、冷静でちょっぴり見栄っ張りでした。
 次に、リセットし繰り返しますが、次はテレビの確認をした後にペラップを1回鳴かせます(1消費します)。
 そしてまた捕獲、性格・個性をメモ。
 次はペラップ2、3・・・・10と見ていきます。

0 冷静   ちょっぴり見栄っ張り
1 能天気  物音に敏感
2 図太い  イタズラ好き
3 寂しがり ちょっぴり見栄っ張り
4 せっかち 物音に敏感
5 せっかち 物音に敏感
6 せっかち 物音に敏感
7 せっかち 物音に敏感
8 真面目  ちょっぴり見栄っ張り
9 真面目  ちょっぴり見栄っ張り
10 てれや  イタズラ好き

 これがそれぞれリストのどこにあるかを見ていきます。
 リストに個性は書いていませんが、その一つ上の乱数値の10進数を6で割った余りで個性が分かります。

 余り0=昼寝をするのが好き
 余り1=暴れることが好き
 余り2=打たれ強い
 余り3=物音に敏感
 余り4=イタズラが好き
 余り5=ちょっぴり見栄っ張り

 詳しくはこうですね。
※実際には他の個性もあるのでこうではありませんが、このSEEDの場合ボルトは理想個体(31-30-30-31-31-31)なので暴れることが好きと打たれ強い以外しか出ません。
 
 bandicam 2012-12-22 12-25-06-296

 例の場合、469に冷静があったので消費0はここかなと疑います。
 そして468の乱数値すなわち1B604D7Bこれを10進数にし、6で割ります。
 すると、余りが5になりました。
 (余りは関数電卓で 「割られる数」→「Mod」→「割る数」→「=」 の順に入力すれば出せます。)

 余りが5ということはちょっぴり見栄っ張りということで、消費0は469で問題なさそうですね。
 ちなみに、一応他の冷静の場所の個性も調べましたが、他にちょっぴり見栄っ張りのところがなかったためここで確定としました。
  
 同じように他の消費の時の性格・個性もどこにあるのか調べていきます。
 例の場合、2の図太いは472の場所にありましたが、1や3~7消費のものはリスト上に出てきませんでした。

 消費10以降は、目標のところまで遠かったので20、30・・・と調べていきました。
 そのあたりは皆さんの判断で調べていきましょう。地道に1ずつ増やしていくのもありだと思います。

例の場合はこのようになりました。

20 のんき  昼寝をよくする
30 生意気  ちょっぴり見栄っ張り
40 頑張りや ちょっぴり見栄っ張り
41 臆病   ちょっぴり見栄っ張り★

bandicam 2012-12-22 12-42-27-218

 20ののんき・昼寝が493にあってまだ遠いと思ったので消費を30に増やしてやりました。
 すると生意気が出たので、これは目標の一つ上じゃないか?と思いましたが、そこは個性が違ったため
 496を調べるとそこに該当しました。
 次に消費40でやると頑張りや・見栄が出ましたが、リストには存在しませんでしたので
 次は1つ増やして消費41でやったところボルトロスが光りました。

 本当に運が良かったと思っていますwwwww
bandicam 2012-12-22 03-43-57-215


 このように、リストに存在しない性格が出てきたりするので、実際に出てくることを確認してからID調整をすることを全力でおすすめ致しますwww


