プロフィール

@たっちあん

Author:@たっちあん
たっちあんと申します。
ニコ生で雑魚生主やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

たっちあんのポケモン考察()
主にポケモンについて考察()致します。

シンジ湖のほとり交流会
初めての記事です!
今日は、ポケモンの実況者のトスタポンテさんの生放送コミュニティ「シンジ湖のほとり」の交流会に参加してきました!3人チームでの対戦で、僕はシバさん・ノキアさんという人と同じチームでした。お二方ともレートのガチ勢でめっちゃ強い方なので足を引っ張らないように頑張ろうと思っていました。

そして結果は、なんと

優勝

してしまいました!!しかも僕は全勝でした!いえああああああああああああ

今日使用したパーティを考察()したいと思います。

ユキノオーバシャーモラティオス
ハッサムガブリアス水ロトム

ノオー軸とバシャ軸という構成になっています。
もちろんそれぞれの軸のポケモンを一緒に選出することもありますが。

まずはノオー軸。
ユキノオーとガブリアスこれは攻撃技の相性がとてもいいことは有名ですね。

この二匹でつらいのは鋼タイプ。
シュカ持ちのメタグロスなどはかなりきついです。
それを対処するのは基本的にバシャーモといった感じです。
ユキノオーに対して出てくるハッサムや風船ヒードランもなかなかきついです。
ですがバシャーモは見事にその辺を補完してくれています。
めざパのないウルガモスもバシャでなんとかなります。
正直この辺はテンプレです(笑)

そしてバシャ軸。
バシャーモで全抜きしたいところですが、止まってしまう敵もよくいます。
ヤドランやブルンゲル・スイクン・ギャラドスなどの水がきついです。
そこに後出ししていくのがラティオス。読まれて冷凍ビームを打たれても問題なく耐えます。

またラティオスと相性が抜群のハッサムは後攻とんぼがえりでバシャーモやラティオスを無償降臨させます。
本当に便利ですね後攻とんぼは。

しかしこのままだとマンムーやパルシェンが重いですよね;
そこで入ったのが水ロトム。めざ草持ちでなければタイマンで勝つことができます。
またボルトチェンジでハッサムと同じような役割をすることもできます。
とんボルチェンってやつですかね。

それではそれぞれのポケモンを個別に見ていきましょう。

ユキノオー

ユキノオー@襷
性格:ひかえめ
努力値:CSぶっぱ
技構成→ふぶき・ギガドレ・めざ炎・氷のつぶて

テンプレですね。つぶての威力を意識するならおっとりでもいいかも。

バシャーモ

バシャーモ@命の珠
性格:むじゃき
努力値:A176 C120 S212
技構成:とび膝・フレドラ・めざ氷・守る

Sは二回加速すれば天候補正ありの準速グドラ・ドリュを抜くことができます。
Cは191ガブリアスをめざ氷で落とせるまで振りました。
残りはAといった感じです。

ラティオス

ラティオス@こだわりメガネ
性格:臆病
努力値:H28 C228 S252
技構成:流星群・草結び・波乗り・サイコショック

流星群を打つマシーンです。
Hは16n-1に調整してます。なんでか忘れたけどw
正直メガネに草結びはいらないかな・・竜の波動の方が使える気がします。

ハッサム


ハッサム@飛行ジュエル
性格:いじっぱり
努力値:HAぶっぱ
技構成:バレパン・とんぼがえり・アクロバット・つるぎのまい

アクロバットでだいたいの火炎玉ブシンを乱数で持っていきます。
今日の大会では、ラス1ハッサム対決でアクロバットがあったため勝てました!

ガブリアス


ガブリアス@こだわりスカーフ
性格:いじっぱり
努力値:ASぶっぱ
技構成:逆鱗・ストーンエッジ・地震・寝言

エッジはウルガモスやボルトロスに対して打ちます。
陽気スカーフの方がスカーフサザンドラや蝶舞1積み臆病ガモスに抜かれないです。
でもやっぱり火力あってのガブリアスさんでしょ(笑)

水ロトム

水ロトム@カゴの実
性格:図太い
努力値:H252 B100 D92 S64
技構成:ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・めざ炎・眠る

Bはバシャーモの珠とび膝や、カイリューの鉢巻逆鱗耐えです。
Sは準速バンギ抜きです。最初は準速ノオー抜きにしてたんですがバンギも抜いておこうと。
残りはDで、これで確か眼鏡グドラの流星群を耐えた気がします。




こんな感じのパーティです。
ガッサとか重いけど、そんなことは気にしてません。気合でごり押しますw

長々と書きましたが、今日はこのパーティで全勝しました!
かなり運に味方してもらった時もありますが、いい立ち回りはできたと思います!


対戦してくださった方、同じチームのシバさんノキアさん
運営のぽんちゃん、ありがとうございました!

風邪ひいてしんどいので今日はゆっくり休みますzzZ




